こんにちは~♪ えりです

久々にお昼にPCの前に座っています

といってもちょっと現実逃避をしているだけなのですが(´・ω・`)・・・



今日はいつもとちょっと違った女性の体についてお話


というのもわたし・・・

『生理前症候群』(PMS)真っ只中っぽいのですっっ(゚д゚)


しかも、この症状。

二人目の出産後からかなりひどく出ています


よく、出産すると生理前症候群は軽くなったよ~
なんて話も聞きますが


・・・あれはわたしにとってみたら全くの うそですっっ(爆)


ですが、思い当たることもあります。

二人目を出産後、里帰りもせず、上の子の世話をしながら、
生まれたばかりの赤ちゃんは何て手間がかからないんでしょう~♪と
とても楽に感じた二人目育児に、ずっと動き回っていたのです。
動いていても楽でした。


ですが、産後6ヶ月あたりから、少し気持ちの上下がでてきました。
今思えばあきらかに産後うつだったと思います。
何をするにも泣けてきたり、情緒不安定でした。
でも外にでると強がって平然を装っていたのですが、
うちにかえるとその反動もあって子供に八つ当たりしていたり・・・

その延長上、月に1回ほど、生理前になると気持ちの上下があります。


症状としては


・のぼせ
・多汗症
・不眠、ねむれない
・日中ひどい眠気に襲われる
・朝起きることができない
・動悸がする
・気持ちの情緒不安定


それを意識してから「命の母」を飲んでいます。
プラスサプリメントで鉄剤も。


生理がくればなんともないのです。


女性であることで、毎月悩まされる、女性であるゆえの症状。
うまく付き合って生きたいものです。